体験ダイビング

昨日いつもお世話になっているダイビングショップさんの体験ダイビングい参加してきました。

体験ダイビングとは、ライセンスがなくてもインストラクターさんに連れて行かれながらダイビングをすることです。

 

「あれ??ライセンスなくても潜れるのか!」と思う方もいるかもしれませんが、潜れる深さなどが違います。体験ダイビングは5−10m程度の深さです。ライセンスが発行されると、18mまで潜ることができます。

あおといちよ、ライセンスがあると2人1組、バディ同士で潜ることができます。あまり日本ではセルフダイビングが馴染みがなく、意外と知られてませんけど。外国の方は結構セルフで潜ってるみたいですね。

 

3週間前伊豆に行った時は、透明度は3−5m程度でしたが、今回は10m位まで抜けていました。水温は入った週間ひやっとするkらいの20℃くらいです。ウエットスーツもたくさんいました。

3名の体験の方々は最初は緊張もあったようですが、すぐに慣れたみたいで上手いに潜っていました。ぜひライセンスを取って、また一緒にダイビングをしたいですね。

 

なんと、参加者の中に今話題のドローンを持ってきている方がいました。

実は私も最近欲しくなって、youtubeを見てたので興奮しました。

都内では飛ばすことはできませんが、自然豊かな場所に遊びに行ったり、海外に旅行に行ったりするときに、絶景が撮れるのではと期待してました。予想以上に遠くまで飛ばすことができ、しかも画質もかなりイイ!操作もさせてもらって意外と単純な操作でした。

さらに欲しくなっちゃいました。買おうかな。と本気で考えています。笑

やってみたいことは、ボートダイビングの船から空撮なんて最高ですよね。

購入検討します。

 

f:id:taoi-kizuka:20180707222649j:plain